メニュー

約300店舗から日々さまざな形式で入る注文を、ECサイト型の発注システムへ変更

「ANYTIME FITNESS(エニタイムフィットネス)」様
導入サービス:メーカー直送システム

受発注を効率化するためにシステム導入を検討

導入前、フランチャイズ店舗(FC店舗)は一度直営店に発注書を送らないとスタッフ用ユニフォームや店舗備品などの注文ができませんでした。
発注書を受け取った直営店のスタッフが一度FC店舗に確認してから発注するため、手間も時間もかかっていました。

メールや電話、FAXと発注方法が店舗によってバラバラだったので、 メーカーへ発注する本部担当者は受発注の業務で毎日半日以上も時間を取られ、発注状況や納期などを一括管理することも難しく、店舗への返事にも時間がかかっていました。

MakeShopエンタープライズを選んだ決め手

導入検討時から、最優先条件が「利用者が使いやすいもの」でした。
MakeShopの作りはとてもシンプルで、ネットショップの利用経験者であればマニュアルなしですぐに使えるような操作方法でしたので、店舗への導入もとてもスムーズでした。

社内で利用していた会計システムと連携できるという点も決め手です。
導入検討時に『店舗数が今の倍の500店舗に増えても耐え得る』システムを導入することを目標にしました。
登録可能な利用アカウント数・商品数の多さも重要でしたが、MakeShopはその点も問題なく対応していました。

システム導入により改善されたこと

約300店舗から日々さまざな形式で入る注文を、ECサイト型の発注システムへ変更。
直営店を介さずにFC店舗と発注先の直接発注・直接納品を実現させるだけでなく、発注から商品到着までのフローや日数を短縮することを目的に導入したところ、受発注業務が大幅に改善され本来やるべき業務に集中できるようになりました。

これまで手入力だった発注書や請求書の出力もシステム対応できるようになったので、システム導入後は1~2営業日早く店舗に商品を発送することが可能になっています。
人手の作業が減ったため人的ミスがなくなり、業務停滞や納期遅れ等の発生は導入以来ゼロに抑えられています。

システム導入前の問題点に対し、担当者から提案や説明をしっかりとしていただいたので安心してお任せできました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1分でかんたん いますぐお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ 東京本社のお客様03-6705-8605 西日本支社のお客様06-4400-0215 福岡支社のお客様092-600-1089 【電話サポート受付】 10:00~12:00 / 13:00~18:00 (土日祝日を除く)