中・大規模向けECサイト構築・制作に最適な
GMOクラウドECとは

マルチサイト・マルチドメイン・モール型ECなど
フルスクラッチのように構築できるECプラットフォーム。

  • 「ヘッドレスコマース」による市場の状況に合わせた迅速な施策対応
  • 外部システムとのリアルタイムなデータ連携が可能
  • 構築後もフロントサイトチャネル追加・改修が容易
  • EC本体機能とセキュリティは常に最新へとアップデート

ECサイト構築の課題をワンストップで解決!
オーダーメイド型コマースソリューション

古いシステムをアップデートしたい

既存システムの引き継ぎ連携、複数サイトの一元管理化が可能です。
別々のプラットフォームで運営しているサイトからのデータ統合や連携済みのシステムや新規システムの組み合わせ等、柔軟に対応可能です。

商品や会員情報をカスタマイズしたい!

フルスクラッチにも劣らないカスタマイズ性をアドオンで実現!APIにて様々なシステムと迅速かつ柔軟に連携を行います。
また、必要なデータや属性情報は個別に追加・カスタマイズを行う事が出来る為、ビジネスに合わせた理想のECシステムを構築可能です。

モール型ECサイトを構築したい

モール・マーケットプレイスで必要な機能は標準機能で提供!
多用なビジネス展開にも柔軟に対応。運用に応じたフローの構築、権限の付与や管理範囲のカスタマイズが可能。
ユーザーは一つのIDでログイン〜決済まで行う事が出来る為、買い回りが楽に行えます。

導入実績多数

多くの企業様に導入いただいています

  • AbemaTV
  • 小岩井乳業株式会社
  • GODIVA
  • Measis メアシス
  • 越乃寒梅
  • MOONSTAR
  • ハウスウェルネスフーズ
  • トレーディングポスト
  • 俺のEC
  • DNP
  • CONEXIO
  • PIXELA
  • 宝酒造
  • テレビ東京
  • NACK5
  • アース環境サービス株式会社
  • nishikawa

GMOクラウドECの機能と特徴

拡張機能

拡張機能

データのカスタマイズ性

商品・注文・会員・サイト・カテゴリ・クーポン等のデータに対して、さまざまな型を持つ拡張項目を設定できます。拡張項目は、独自機能開発にも寄与します。

Webhook&API

Webhook&API

ロジックのカスタマイズ性

独自ロジックをECシステム本体に持たせず、外部化することでカスタマイズ性とアップデート性を両立させます。それに必要なWebhookやAPI等を提供します。

選べるCMS

選べるCMS

デザインのカスタマイズ性

フロントとバックエンドを分離することで、デザイン要件に合わせて、スクラッチのCMS、WordPress 等の外部CMS、標準のCMSが選択できます。

クラウドECシステム

クラウドECシステム

システムのアップデート性

クラウドECは、運用保守とバージョンアップを、一貫しておこないます。

分離型セキュリティ

分離型セキュリティ

外部攻撃からの安全性

フロントとバックエンドを分離することで、ミドルウェアへの直接攻撃を防ぐとともに、必要なセキュリティ機構をフロントに配することで、攻撃を防御できます。

強力な権限管理

強力な権限管理

内部犯行からの安全性

管理権限がサイト単位・商品属性単位で厳密に設定できるので、内部漏洩防止等のセキュリティ対策として有効です。

GMOクラウドECでのEC構築事例

オムニチャネル・OMOの展開、構築

オムニチャネルとはECサイトやSNSなどといったオンラインと実店舗などのオフラインのデータを連携させ、接点や売上の拡大を狙う施策の事です。

対して、OMOとは「Online Merges with Offline」の略称で、オムニチャネル・O2Oをさらに発展させ、オンラインとオフラインの垣根をなくしシームレスな顧客体験へと繋げていく施策となります。

その為にはオンラインとオフラインの顧客データ・商品データを一元化し、リアルタイムに連携・活用していく事が必要となります。

オムニチャネル・OMOの展開、構築

モール型ECサイトやマルチサイトの構築

ヘッドレスコマースは複数サイトやブランドを展開するモール型ECの構築に向いております。
構築後も事業拡大に合わせ、サイトやチャネルの追加など柔軟に対応可能です。

複数ショップで個別管理を行うマルチサイト型 構築例
複数ショップの一元管理を行うモール型 構築例

豊富なEC支援・サポート

運用支援・代行

お客様のニーズや課題に応じて、制作、コンサルティング、プロモーション、オペレーション、物流など、EC運営業務のアウトソーシングを承ります。

運用支援・代行

コンサルティング

約3ヶ月間で、貴社ECサイト運営において最適なシステム構成、業務プロセス、運用体制とするためのプロセスマップ(現状と改善案)、提案依頼書(RFP)、最終的なヴィジョン(業界動向含めお客様の最適な形を描いたご提案)を作成します。

コンサルティング

豊富な周辺ツール

負担軽減からECビジネスを成功に導く為、自社開発のものから外部連携まで、豊富に取り揃えております。

豊富な周辺ツール

資料請求・お問い合わせ

    ご利用の際は、必ず「個人情報の取り扱いについて」をご一読ください。
    その内容に同意していただけましたら、下記フォームに必要事項をご入力のうえ、「この内容で問い合わせる」ボタンを押してください。 尚、お問い合わせ・ご相談の内容によっては、ご返答が遅れる場合がございます。ご了承ください。 また、メール以外に電話などでお答えさせていただく場合がございます。

    個人のお客様を装ったいたずらや競合サービスに該当するお客様のお問い合わせはご遠慮ください。
    また、フリーメールアドレスや社名の無いお問い合わせにはご回答できない場合がありますのでご了承ください。

    会社名
    お名前
    メールアドレス
    電話番号
    お問い合わせ要件
    お立場
    お問い合わせ内容

    よくあるご質問

    • ヘッドレスコマースとはなんですか?

      ヘッドレスコマースとは、ECのフロントとバックエンドを切り離して構築するシステムや考え方の事です。
      ECサイトの売上を最大化させるためには、トレンドの変化に対応し、UI/UXの改善と最適化を重ねていく事が不可欠ですが、これを可能とするのがヘッドレスコマースとなります。

    • どのようなカスタマイズが可能ですか?

      GMOクラウドECでは導入企業様毎の業務フローに合わせ、フルカスタマイズが可能な設計となっております。お問い合わせ頂きました課題についてヒアリングを行い、必要な対策・カスタマイズをご提案させて頂きます。また、独自性の高い機能を開発・実装する場合の実現性についてもお気軽にご相談下さい。

    • デザインのカスタマイズも可能ですか?

      バックエンドと切り離されている為、自由なデザイン・CMSを導入可能です。また、デザイナーも弊社デザイナーによるご提案や貴社デザイナーによる内製など、自由にお選び頂けます。

    • 導入事例はどのようなものがありますか?

      事例一覧についてはこちらをどうぞ。またこちらには掲載していない非公開事例も数多くございますので、是非お問い合わせにてご相談下さい。

    • 料金について教えてください。

      料金は初期構築費用+月額のライセンス・保守費用となっております。金額については、カスタマイズや構築の規模により変動する為、個別のお見積もりにて提示させて頂いております。お気軽にお問い合わせ下さい。

    • ユーザーサポートはありますか?

      専任担当者によるサポート対応を行なっております。また、運用代行・マーケティング支援・コンサルティングといった支援パッケージもご用意しております。

    • セキュリティについて教えて下さい。

      弊社では情報セキュリティ管理のグローバル・スタンダード基準とされるISMSを取得しております。システムは分離型構成であるヘッドレスコマースを採用することにより、高い堅牢性を確保しております。

    • 他のECプラットフォームとの違いは何ですか?

      GMOクラウドECはクラウドECの最新性とカスタマイズの柔軟性を両立したEC構築プラットフォームです。フルスクラッチと同規模のカスタマイズが可能でありながら、基盤となるシステムは常に最新に保たれる為、老朽化による保守費用の増大や脆弱性の対応遅れが起こりません。

    GMOクラウドEC パートナープログラム

    GMOメイクショップでは、クラウド型ECプラットフォーム「GMOクラウドEC」により
    お互いにメリットを共有し、ビジネスを成長させて行くパートナー様を募集しております。

    本パートナープログラムではパートナー様に向けてシステムの提供だけでなく、上流部分からご支援し、
    システム導入後も引き続き課題解決に向けたご支援をさせていただいております。

    最適なパートナーシップをご提案させて頂きますので、新規パートナーをご希望のお客様はお気軽にお問い合わせ下さい。