モール型ECサイト構築とは?

モール型ECとは1つの場所へ複数のショップによる出品、
出店が行われるECの構築方式です。

  • ショップが出品のみを行う「マーケットプレイス型」
  • 様々なテナントが出店を行う「モール型」
  • 複数のショップ・ドメインを並行運用・統合管理する
    「マルチサイト・ドメイン型」

「GMOクラウドEC」ではショップ毎の出品、
出店方法や権限を事業内容に合わせたサイト構築が可能です!

自由度の高い構築を可能にする
最新アーキテクチャ
ヘッドレスコマース

ヘッドレスコマースとは

ECサイトの「顔(ヘッド)」となるフロントエンドと、それを支えるバックエンドが切り離されて、それぞれが独立した形で構成されている状態、考え方をヘッドレス・コマースと総称します。
この仕組みにより、フロント・バックエンドの開発を柔軟化・効率化する事が出来る為、UX(顧客体験)を向上させる為の改善や新たなチャネルの追加などといった施策を素早く行う事が出来ます。

構築方式の特徴・メリット

マーケットプレイス型

モールサイトに対して、それぞれのショップが出品を行う形のECモールの形です。手軽に豊富な種類の商品を取り扱う事が出来る為、スタートアップにもおすすめの構築方法となります。

事業管理者

モールの中で複数のショップに出品してもらう。他のモール構築方法に比べ、低コストで立ち上げる事が可能で、運用面でもフロントサイトの運用・プロモーションへと集中出来ます。

ショップ

自社ECよりも低コストで販売できる。マーケティング・プロモーションはモール運営者が行う為、作業負担を少なく集客する事が出来ます。

マーケットプレイス型構築の構成図

モール型

モールサイトに対して、それぞれのショップが出店する形の構築となります。実店舗のショッピングモールのように複数のテナントを集めることにより、集客力の向上やキャンペーンの強化を行いたい場合におすすめの構築方法となります。

事業管理者

モールの中で複数の店舗・ブランドに出店・販売してもらう。モール内店舗の管理もショップに行って貰える為、モール全体の管理やショップへのプロモーションを行います。

ショップ

自社ECよりも低コストで販売できる。モール内の制約はあるが、比較的自由にショップのブランディングやマーケティング・プロモーションを行う事が出来ます。

モール型構築の構成図

マルチサイト・ドメイン型

複数のブランドや事業をお持ちの企業さまなどでご利用頂くケースです。独立したブランドの世界観や販売方式を保ち、ショップや商品を統合管理したい場合や、同じ商品を国内外別々のサイトで販売したい場合などにおすすめの構築方法となります。

事業管理者

別々のブランド・世界観を持つショップを統合して管理する構築方法です。各ショップの出品・在庫情報の連携や顧客データを一元化する事によりデータの分析や改善が素早く行う事が出来ます。これによりマーケティング・プロモーションに対するデータの活用やブランドの立ち上げ、分担などが素早く行えます。

マルチサイト・ドメイン型構築の構成図

GMOクラウドECの特徴

豊富なEC支援・サポート

運用支援・代行

お客様のニーズや課題に応じて、制作、コンサルティング、プロモーション、オペレーション、物流など、EC運営業務のアウトソーシングを承ります。

運用支援・代行

コンサルティング

約3ヶ月間で、貴社ECサイト運営において最適なシステム構成、業務プロセス、運用体制とするためのプロセスマップ(現状と改善案)、提案依頼書(RFP)、最終的なヴィジョン(業界動向含めお客様の最適な形を描いたご提案)を作成します。

コンサルティング

豊富な周辺ツール

負担軽減からECビジネスを成功に導く為、自社開発のものから外部連携まで、豊富に取り揃えております。

豊富な周辺ツール

資料請求・お問い合わせ

    ご利用の際は、必ず「個人情報の取り扱いについて」をご一読ください。
    その内容に同意していただけましたら、下記フォームに必要事項をご入力のうえ、「この内容で問い合わせる」ボタンを押してください。 尚、お問い合わせ・ご相談の内容によっては、ご返答が遅れる場合がございます。ご了承ください。 また、メール以外に電話などでお答えさせていただく場合がございます。

    個人のお客様を装ったいたずらや競合サービスに該当するお客様のお問い合わせはご遠慮ください。
    また、フリーメールアドレスや社名の無いお問い合わせにはご回答できない場合がありますのでご了承ください。

    会社名
    お名前
    メールアドレス
    電話番号
    お立場
    検討中のECモール構築
    お問い合わせ内容

    よくあるご質問

    • どのようなカスタマイズが可能ですか?

      GMOクラウドECでは導入企業様毎の業務フローに合わせ、フルカスタマイズが可能な設計となっております。お問い合わせ頂きました課題についてヒアリングを行い、必要な対策・カスタマイズをご提案させて頂きます。また、独自性の高い機能を開発・実装する場合の実現性についてもお気軽にご相談下さい。

    • デザインのカスタマイズも可能ですか?

      バックエンドと切り離されている為、自由なデザイン・CMSを導入可能です。また、デザイナーも弊社デザイナーによるご提案や貴社デザイナーによる内製など、自由にお選び頂けます。

    • 導入事例はどのようなものがありますか?

      事例一覧についてはこちらをどうぞ。またこちらには掲載していない非公開事例も数多くございますので、是非お問い合わせにてご相談下さい。

    • 料金について教えてください。

      料金は初期構築費用+月額のライセンス・保守費用となっております。金額については、カスタマイズや構築の規模により変動する為、個別のお見積もりにて提示させて頂いております。お気軽にお問い合わせ下さい。

    • ユーザーサポートはありますか?

      専任担当者によるサポート対応を行なっております。また、運用代行・マーケティング支援・コンサルティングといった支援パッケージもご用意しております。

    • セキュリティについて教えて下さい。

      弊社では情報セキュリティ管理のグローバル・スタンダード基準とされるISMSを取得しております。システムは分離型構成であるヘッドレスコマースを採用することにより、高い堅牢性を確保しております。

    • 他のECプラットフォームとの違いは何ですか?

      GMOクラウドECはクラウドECの最新性とカスタマイズの柔軟性を両立したEC構築プラットフォームです。フルスクラッチと同規模のカスタマイズが可能でありながら、基盤となるシステムは常に最新に保たれる為、老朽化による保守費用の増大や脆弱性の対応遅れが起こりません。

    GMOクラウドEC パートナープログラム

    GMOメイクショップでは、クラウド型ECプラットフォーム「GMOクラウドEC」により
    お互いにメリットを共有し、ビジネスを成長させて行くパートナー様を募集しております。

    本パートナープログラムではパートナー様に向けてシステムの提供だけでなく、上流部分からご支援し、
    システム導入後も引き続き課題解決に向けたご支援をさせていただいております。

    最適なパートナーシップをご提案させて頂きますので、新規パートナーをご希望のお客様はお気軽にお問い合わせ下さい。