様々な取引形態をカバーする
クラウド型オークションパッケージ
Auction
GMOクラウドEC オークション
せり上がり、せり下がり、封印入札(一般競争入札)などの様々なオークションを行うことができるクラウド型のオークションパッケージです。
パッケージ化する事により早期立ち上げ、独自カスタマイズに対応。
商材や既存ECサイトに合わせた構築により拡大する需要に応え、ビジネスチャンスに繋げる事ができます。
Problem
オークションで課題を解決
- 商品の需要と価格の見極めが難しい
- 店頭や倉庫在庫の処分を行いたい
- クローズドなB2Bオークション環境を構築したい
- 既存サイトと連携したオークションを構築したい
Merit
オークションビジネスのメリット
Opportunities
なぜオークションなのか
-
park
環境に配慮した
消費行動の変化エシカル消費、SDGsを意識した生活様式の変容
商品を無駄にしない、3R(特にリユース)を意識した購買 -
volunteer_activism
ニューノーマル時代の
ライフスタイルサブスク、D2Cなど売り方、買い方の多様化
所有から利用へ -
shopping_cart
セカンダリーマーケットの
市場拡大B2C市場規模は2兆円突破(2018年)
うちネット販売は二桁成長
Concept
オークション機能 基本構成

Function
機能と特徴
クラウド:サーバレス環境
-
・保守性、拡張性を考慮し、サーバーレス構成を採用
・オートスケールなどオークション入札のトラフィックに応じたスケーリング可能
- settings_suggest
売り方・買い方
-
・オークション方式(封印、競り上げ)
・入札方式(ファースト、セカンド)
基本となるオークション
・競り下がり(ダッチオークション)
イベント的な目玉商品の出品、在庫処分など -
・ライブオークション
1商品を30秒~1分程度の時間でライブ配信オークションを実施する
会場型のオークションと同様にWeb(PC/スマホ)にて閲覧、入札受付、落札可能 - shopping_cart
主な機能
-
・オークション結果管理
オークション結果の商品情報への反映・入札管理
入札状況表示(オークション開催中、終了後、出品商品ごとの入札順位など) -
・コミュニケーション管理
商品問い合せ、全会員・指定した会員向けのお知らせ送信・落札者に対する請求・入金管理
落札代金の請求データ作成、落札代金の請求書PDFの表示 - account_tree
オークション実績データベースの利活用
-
・過去の落札価格など相場情報を会員向けに提供
・商品の閲覧履歴や入札、落札履歴などの情報や商品ごとの相関関係に応じてレコメンド表示、レコメンドメールを送付(AIレコメンド)
Scene
Introduction
導入・利用の流れ
-
0
パッケージライセンス契約
初めにライセンスのご契約をして頂く事で実際の画面上での動作を確認しながらの設計、開発を進める事が出来ます。
1
要件定義
複数回の要件定義を設けて、お客様のご要望と必要な機能のご確認を確実に行わせて頂きます。
2
設計
要件定義に従い基本設計と機能一覧、業務フローをご確認頂きます。
パッケージの画面も利用しながら、設計を進める事が出来ます。3
サイトデザイン制作
サイトデザインの制作を行います。
ご要望に応じてオリジナルデザインや外部デザイナーへの発注も可能です。 -
4
開発・単体試験
各機能の開発を行います。
この段階から機能毎に実際の画面上での動作確認を行いながら進める事が出来ます。5
結合・システムテスト
結合試験及びシステムテスト、また負荷試験や脆弱性診断を行わせて頂きます。
情報セキュリティについてはISMS(JIS Q 27001(ISO/IEC 27001))の認証を取得しております。6
受入試験・データ移行
受入試験・障害対応を行い、各種データの移行及び立ち上げを行います。
7
運用フェーズ
システムの保守を行います。
イベントに応じてインフラ環境の増強など、対応可能です。
- 初期ライセンス費用
- 500万円〜 (税込)
- 月次費用
- 従量+固定
- 構築期間 最短
- 3ヶ月〜
初期費用及び構築期間はカスタマイズ内容により変動します。
Contact