ヘッドレスコマースEC × メタバースの可能性 ~最新EC トレンドをご紹介!~

2023年2月26日(木)13:00-14:30

オンライン開催

ヘッドレスコマースEC × メタバースの可能性 ~最新EC トレンドをご紹介!~

ヘッドレスコマースEC × メタバースの可能性 ~最新EC トレンドをご紹介!~

講演概要

コロナ禍をきっかけにEC 市場は急拡大しましたが、外出制限でリアル店舗での買い物機会が減った結果、売り手と買い手のコミュニケーションが希薄になってしまいました。
もちろんWeb 接客ツールなどもありますが、それだけでは消費者の購買意欲を刺激するには不十分です。
本セミナーでは、昨今のEC トレンドやWeb 上でもリアル店舗と同様の接客ができるメタバースをつかった新しい販促サービスの提案(仮想ストア)をご紹介します。ヘッドレスコマースのクラウドECと仮想ストアの親和性についても合わせてご紹介いたします。

【開催方法】「Zoom」 または 仮想イベント空間サービス「FAMevent 」
※ご利用の環境に応じてお好きな方法でご参加いただけます。

タイムスケジュール

12:50〜 アクセス開始
13:00〜13:30 第1部:GMOメイクショップ株式会社
ヘッドレスコマースとメタバースが実現する新しいお買い物体

コロナ禍以降、EC の市場規模は急激に加速しており、EC への新規参入や、売上をさらに伸ばしていきたい事業者様も多いかと思います。
しかし、変化するEC 市場やEC 事業の規模拡大に追いつけず、従来のEC システムでは解決できない課題も増え、成長を阻害するケースも増えてきているのも実情です。そこで本セミナーでは、その課題を解消する最新のEC サイトの作り方や過去のメタバースでの事例を基に新たしいお買い体験をテーマにお話しいたします。
13:30〜14:15 第2部:富士ソフト株式会社・デモンストレーション
ヘッドレスコマースとメタバースが実現する新しいお買い物体験

eコマース市場は日々成長を続けており、消費者はいつでもどこでもスマートフォン1つでECサイトにアクセスして、価格や商品情報を比較して、購買へとつなげています。消費者の購買心理も変化し、「自分に合ったモノ」「ヒトと違うモノ」を求める声も増えてきています。
メタバースの登場により、新たなコミュニケーション手段が生まれ、eコマースへの活用も進んできています。
既にECサイトを運営されている事業者様、これから開設を予定されている事業者様を中心に、新しい買い物体験による売上拡大の方法をご紹介します。
14:15〜14:30 質疑応答&閉会

セミナー概要

セミナー名 ヘッドレスコマースEC × メタバースの可能性 ~最新EC トレンドをご紹介!~
開催日時 2023年2月26日(木)13:00-14:30
参加費 無料
定員数 500名
主催者 GMOメイクショップ株式会社

講師

  • GMO メイクショップ株式会社 クラウドEC事業部 副事業部長 兼 ブランド推進グループ部長

    笹崎 淳史(ささざき あつし)

    某アパレル系商社にて実店舗での販売・卸・ネットショップ運営を経験。
    自社サイト、Yahoo!ショッピング、楽天市場で年商3億円を達成する。その後、現場叩き上げの経験をもとに、ECサイト運営代行会社でディレクター・コンサル担当を経て2009年にGMOメイクショップへ入社。
    東京商工会議所、NTT東日本、OBC、PCA、ヤマト運輸、独立行政法人中小企業基盤整備機構主催等のネットショップ支援セミナー等で講師も務める。現在はテレビ東京のビジネス番組『田村淳が豊島区池袋』にも出演中。

  • 富士ソフト株式会社 システムインテグレーション事業本部  ネットサービス事業部 次長

    小一原 宏樹(こいちばら ひろき)

    2002年にSIベンダである富士ソフト株式会社に入社。
    EC・Webサービスやスマホアプリの企画・開発・運用を手掛ける1,000名のネットサービス事業部の戦略推進として、お客様のDX化を支援。
    成長分野であるECを始めとする『コンシューマ向けネットビジネス』を主力ビジネスとして展開し、デジタルマーケティング、NFT・メタバースなど新技術にも着目し、幅広い視点でお客様のビジネスを推進している。

お申込みは下記ボタンよりお願いいたします。