効果が上がる実践的なMA運用

GMOクラウドEC MAは、EC特化型の総合マーケティングオートメーションツールです。誰でも簡単に顧客1人1人に最適なコミュニケーションを施策から分析・検証までトータルに実現し、ECの売上・利益の向上を図ります。潜在顧客の集客からロイヤル顧客育成へと促進する様々な施策を実現する為の機能を網羅しており、「GMOクラウドEC パッケージECプラン」とシームレスにデータ連携し、さらなる強固な運用効率化を期待できます。導入時にはECに精通したコンサルによる施策立案、導入後も手厚い運用サポートがあるのも特徴です。

GMOクラウドEC MAが選ばれる6つの理由

  • 広告費用の分析・最適化

    外部広告からメルマガまで全ての広告チャネルを統合的に分析し、広告費用の最適化が図れます。また、A/Bテスト機能によりランディングページの最適化も可能です。

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    CVRの向上

    顧客行動分析から、顧客セグメントに応じたコンテンツ、クーポン・メッセージ配信、A/Bテストなど、コンバージョンを向上させるさまざまな施策が実施可能です。

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    マルチチャネル統合CRM

    ECサイトだけでなく、店舗や電話受注など、他チャネルの会員・受注データを統合したCRMが可能です。

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    購入金額の向上

    お客様が商品を見つけやすくなるレコメンドやサイト内検索機能、検索サジェスト機能などにより、購入金額の向上を図れます。

  • リピート率の向上

    顧客の購買履歴、行動履歴に応じたメール配信や自動フォローメールなど、1to1のフォロー施策により、リピート率向上を図れます。

  • チャネルを統合したシナリオ

    顧客グループに対しメール配信やLINEなど多様なチャネルを利用したシナリオがビジュアルに作成できます。メール開封が無い会員へLINE送信などが可能です。

組み合わせる事で相乗効果を得る豊富な機能

マーケティングツールと組み合わせる豊富な機能 マーケティングツールと機能の構成図例

顧客グループに対しメール配信やLINEなど多様なチャネルを利用したシナリオがビジュアルに作成できます。メール開封が無い会員へLINE送信などが可能です。

潜在顧客をロイヤルカスタマーに育成させる施策ステップ

  • ロイヤルカスタマー育成の為の施策ステップ
  • 可能な施策一例

    全ての集客キャンペーンの効果を比較
    A/Bテストによるランディングページの最適化
    集客のキャンペーン別にTOPページコンテンツを切り替え
    フリーワード検索、カテゴリや色・サイズなどでの絞込み
    閲覧ランキング、売上ランキングをカテゴリ別に表示
    関連商品や類似商品のおすすめ表示
    カートで、送料無料に達する金額の商品をレコメンド
    カートから離脱した人へメールで購入促進
    注文フローでの個別メッセージ
    購入後、7日目と、30日目にお礼とフォローのメールを送る 最近購入した商品に関連する商品のレコメンドメール
    母の日向けに購入した人へ、今年もおすすめするメール
    リピータ顧客訪問時に特別コンテンツの表示
    購入商品、購入していない商品によりおすすめ商品を表示
    過去優良顧客をメールで掘り起し

導入事例

  • メアシスロゴ

    株式会社メアシス様

    新規顧客獲得数が2.5倍
    カートイン後の購入率が9割に大幅に向上
    検索利用者は1.75倍

    • サイト内検索よるパフォーマンス向上
    • Web接客機能で、クーポン提示
    • 流入広告別にLPにポップアップ
    • メールのセグメント化と自動化
  • 導入事例

    総合アパレルサイト様

    リピート注文50%→78%
    メールからの注文数800件→1500件
    CVR 0.7%→1.6%

    • 広告の最適化
    • サイト改善によるCVRの改善
    • メールのパーソナライズ化
    • トリガーメールの実施
  • 導入事例

    食品販売サイト様

    平均購入単価9,000円→10,500円
    メール開封率 15%→40%
    併せてクリック率・CVRも向上

    • 履歴に応じたレコメンド商品を表示
    • 多様なパーソナライズ化メール施策
    • 通常メールにも、カートに入っている商品など動的要素で送信