日本の和菓子をもっと身近に感じでもらう、ジーエークロッシングが実践するマーケットプレイス型ECサイト

株式会社ジーエークロッシング

業種:
広告制作
日本の和菓子をもっと身近に感じでもらう、ジーエークロッシングが実践するマーケットプレイス型ECサイト

株式会社ジーエークロッシング様は、広告運用や販促プランニングなどの事業を展開されています。その事業内容から企業様が取引先のBtoB向けビジネスに取り組んできましたが、同社は新たな事業を模索する中で、これまで培ったノウハウを実践する場として、2021年よりBtoC向けにモール型のECサイトの運営を開始されました。ECサイトの名前は「旅するように和菓子と出逢う」。全国の和菓子をモール形式で提供することから、ECサイト運営者サイトと出品者サイトを分ける必要があり、それに合致したのが「makeshopエンタープライズ」でした。

「日本の和菓子をもっと身近に」をコンセプトに

旅するように和菓子と出会う

ーー産地直送サービス「旅するように和菓子と出逢う」をリリースされた背景を教えてください。

世古寛子様(以下、世古様) 和菓子は好きだけど、自分で買ったり、プレゼントに購入する機会って少ないと思うんです。日常生活で利用シーンが少なく、お店自体も減少傾向にあります。

ECサイトを運営しているお店も多いとは言えない状況で、職人さんだけのお店となるとリソースや技術的にECサイトを運営すること自体に課題感があります。また、お菓子のサイトの中に和菓子のカテゴリはあっても、和菓子専門のサイトはないのが実情でした。

こうした中で、全国各地の和菓子を集めて商品はもちろん、歴史や想いを伝えていく必要を感じてオープンしたのが「旅するように和菓子と出逢う」でした。いかに共感してもらえるかを大事にしているので、商品を厳選して、1件1件取材をして写真などの素材も含めて丁寧なサイトを作ることを心がけています。

 

世古 寛子様

株式会社ジーエークロッシング
世古 寛子 様

ーー管理者画面と出店者画面があるサービス(産地直送サービス)を検討した背景を教えてください。

和菓子屋さんが運営するECサイトではなく、和菓子屋さんの商品を取り扱うモール型のECサイトになるので、産地直送サービスの機能を持っていることが必須条件でした。

かなりの数のECサイト構築サービスを調べましたが、ECサイトの運営自体が初めてで詳しくないと作れないサービスが多い中で、次の条件に合致したのがmakeshopエンタープライズでした。

・産地直送機能(管理者画面と出店者画面がある)
・少ない投資ではじめられる(パッケージ提供)
・短期間の構築スケジュール
・デザイン面での自由度の高さ

 

ーー実際に使ってみていかがでしたか?

makeshop自体はとても使いやすく、今までトラブルなく運営しています。最初の頃こそよくサポート窓口に問い合わせていましたが、わかりやすい作りなので今では安心して利用しています。

 

クライアントワークに活かせる実証を

ーーBtoBで事業を展開されている中でなぜ、BtoCの事業を始めたのですか?

自社でEC向けのSaaS型のクラウドサービスを展開しているため、ジーエークロッシングだからできることがあると考えました。実際にECサイトの運営で数値化されたデータを得ることができるため、クライアントワークにも説得力が増すと考えています。こうした背景から、「旅するように和菓子と出逢う」を始めました。

 

ーー「旅するように和菓子と出逢う」を始めてみての感想や課題を教えてください。

最初はご出店いただくことがやっぱり大変でした。スタート時には7店舗。そこから9ヶ月で24店舗まで増えたという状況です。最初にお付き合いいただいた店舗さんから評価いただき、新しい店舗さんを紹介してもらったりしたこともありました。

和菓子は種類によって消費期限が当日という商品もあり、発送というところにも課題があります。そういったハードルを越えるために、当日でも取り寄せたくなる魅力を伝えたり、冷凍発送の商品も取り扱ったりと、お客様にもそういった理解が広がるように訴求していきたいと思っています。

 

ーー今後、同様の産地直送サービスを展開したいと考えている企業にアドバイスをお願いします。

通常のECサイトとの最大の違いはお客様の他に、出店者様との関係構築が必要ということです。システムの使い方や発送等のフォローはもちろんですが、出店するメリットがあると思ってもらうことが必要です。

ECサイト上に掲載している店舗や商品の丁寧な紹介は自分たちではできないと喜んでいただいています。また、月1回の情報誌を作成して送っていて、このような出店者様との関係構築はとても大切だと考えています。

サイトへの集客に加え、出店者様との信頼関係を築くことを実施できて初めて運営が成り立つと思いますので、そういったことを念頭に考えて運営できればいいのかなと。

 

ーー最後に今後の展望について教えてください。

「旅するように和菓子と出逢う」の立ち上げから1年半が経過して運営自体は安定してきました。これからは、もっともっと知ってもらいたいです。そして、もっと買いやすいサイトを目指していきます。

各都道府県で1店舗以上の出店が目下の目標で、5年後には和菓子を買うなら「旅するように和菓子に出逢う」ということを浸透させていきたいと思います。

■採用された「makeshopエンタープライズ メーカー産直システム」とは

管理者用と出店者用の管理画面を別々に用意した
マーケットプレイス型のモール構築システムです。
フロント画面やECサイトの基本機能はmakeshop byGMOを使用しているので
1からの構築は不要で、常に最新のサービスをご利用いただけます。
出店者用管理画面では、商品登録や出荷処理など、メーカーや生産者が直接実施することができるので、サイト管理者を仲介せずに直接出荷ができるので鮮度が重要な商品の販売ができたり、モール運営においてのムダを削減できます。

 

マーケットプレイス型 構成図

 

機能の詳細・お問い合わせはこちらのページよりご確認ください。
https://www.cloudec.jp/ms-enterprise/service/lp-directdelivery/