2025年10月 GMOクラウドEC 機能リリースのお知らせ

平素よりGMOクラウドECシステムをご利用いただき誠にありがとうございます。

GMOクラウドECでは、この度導入企業様の使いやすさの向上とサービスのさらなる発展に向けて、以下の機能をリリース致しました。

 

新機能

仕様変更

アップデート

不具合修正

  • 与信延長失敗→決済変更後の出荷処理にエラーが出る不具合を修正
  • 管理画面からだと販売終了日が分までしか指定できないため秒まで指定できるよう修正
  • 商品レビューショップコメント更新時に送付されるメールでエラーが出る不具合を修正
  • 管理画面上のポイント消化がシステムエラーとなる不具合を修正

フロントテンプレート

  • 配送日時リセット時に表記が更新されない不具合を修正
  • 配送先を変更した配送グループ以外も配送方法候補の再取得と初期値設定処理が実行される不具合を修正
  • 仮会員が購入者情報を入力モーダルにて「会員情報として登録する」にチェックを入れても会員情報が更新されない不具合を修正

 

【新機能】在庫アラート

商品の在庫数が設定した数値以下になった時点で通知メールが送信される在庫アラート機能を追加しました。この機能を活用いただく事で在庫がなくなることによる機会損失を防ぐことができ次回発注タイミングを適切に管理することが可能になります。

本機能は管理グループ単位で設定することができ管理グループの新規作成、編集画面から設定することができます。アラートの有効/無効の設定、在庫閾値の設定、通知メールのテンプレートも設定することが可能です。

 

【新機能】atone決済

後払い決済のNPが提供するatoneへ連携しました。atone決済を利用頂くことで以下のメリットが生まれます。

  • EC事業者側のメリット
    • 未回収リスクがない
    • 入力項目が少なくカゴ落ちを防止できる
  • 購入者側のメリット
    • クレカの情報を入れる必要がない
    • atone会員登録をすればポイントプログラムを利用できる

atoneの導入には以下の手順が必要となります。

  • 申し込み:atone導入を希望する事業者は、専用の申し込みフォームに必要事項を入力して申し込む
  • 審査:申し込み後、加盟店審査が行われます
  • 初期設定:審査を通過したら、サポートの指示に従い、初期設定を行います
  • クラウドECの管理画面でatone決済の設定を行います

 

仕様変更【検索項目】

注文一覧画面にて購入者の電話番号で検索できるよう検索項目を追加しています

 

アップデート

複数カートコードの場合にカート一覧取得APIのレスポンスが遅いためパフォーマンス改善を実施

注文一括処理ボタンのダブルクリックを抑止する制御を追加

 

全体のリニューアル計画については、以下の記事をご確認下さい。
GMOクラウドEC 管理画面のリニューアル計画のお知らせ

 

 今後もご利用中のお客様のご要望の実現、さらなる売上向上や業務効率化に貢献できる機能のご提案を行えるよう精進して参りますので引き続きGMOクラウドECをどうぞよろしくお願い致します。