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実店舗とECサイトを連携する「オムニチャネル」を導入した事例

アイジャパン株式会社様
導入サービス:オムニチャネル

オムニチャネルを使った取り組み

アイメガネのECサイトでは、WEB上で商品(フレーム・サングラス)の確認やレンズを組み合わせた価格のシミュレーションができ、選んだ商品をお近くの店舗に取り寄せ、試着予約を受け賜ることができます。
WEB上で気になる商品を見つけたら、フレーム・レンズを選ぶとその場でお見積が可能です。

そして「ご試着予約BOX」に入れていただき、そのままWEB上で来店したいお店や来店日などを決め、試着予約へと進んでいただきます。
元々、アイメガネECサイトを立ち上げる前から、「レンズコンシェル」というコンタクトレンズ専門のECサイトを運営しており、そこそこの売上が上がっていたのですが、アイメガネECサイトは、ネットショップで注文を受け付けず、完全に店舗送客のためと割り切った「オムニチャネルサイト」として作りました。

最初はパッケージにするかASPにするか悩んでいました。
ASPにした最大の要因は、やはりコストを抑えられるという点でしたね。
相見積もりを取ったのですが、パッケージ会社さんが提示した半分以下の料金が書かれていて、ビックリしました(笑)

料金以外で魅力的だったのは、ASPなのにカスタマイズができ、さらにAPIを使って様々な外部システムと連携させることができた点です。
実は、当社の要件のひとつとして、古くから使っている基幹システムとECサイトを繋げたいという要望がありました。
他社さんの提案では、ECと繋げるに当たっても、基幹システムの改修も含まれていたりして、費用が膨らんでいましたし、改修はリスクだとも思っていました。

MakeShopさんの提案では既存の基幹システムをいじることなく、APIで繋げるだけで実装できるご提案だったので、リスクも価格も抑えられたのだと思います。

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