makeshopの出品型モールが、これまでのラジオショッピングを大きく変えてくれました

NACK5

業種:
ラジオショッピング
makeshopの出品型モールが、これまでのラジオショッピングを大きく変えてくれました

ECサイト開設は、ラジオ番組ならではの悩みがあったから

当社は「FM NACK5」という埼玉県のFMラジオ放送局の子会社で、2009年からラジオショッピングを運営していました。
ラジオ番組の中で商品を紹介し、主に電話で注文受付をしていました。

ラジオショッピングは、一斉に多くの方に情報が伝えられるという特徴がある一方、運営の仕組みにいくつかの課題がありました。
まず、毎回のラジオ番組の中では、時間の都合により、ご紹介できる商品の数には限りがあります。
次にお客様の属性が番組を聴いて頂いている方の内、ラジオショッピングをご利用いただくリスナーの範囲に偏り、その結果として品揃えにも偏りが生まれてきてしまうことです。
番組はラジオショッピングを日常的に利用されない方を含めて、多くのリスナーに聴いていただいていますが、そうしたリスナーの皆様にも楽しんでいただける多様な品揃えを準備するには、ラジオショッピングのみでは難しいのではないかと考え、多様な商品をご紹介できるECサイトと、ラジオでのご紹介という組み合わせに切り替えることにしました。

ECサイト開設後に大幅なコスト圧縮に成功!

実はラジオショッピングのみを実施していた頃、注文を電話だけでなく、ECサイトでも受け付けていました。ラジオショッピングのスタートした時に設置した旧ECサイトは、機能面でも制約が多く、お客様からの要望を満たすことが難しい状況にありました。

ECサイトを新たなものに作り直すにあたっては、複数のサービスを比較しました。
メンテナンスや、新機能の実装など、時代に合せてバージョンアップを実施し、お客様に利便性を提供したいと考えておりますが、こうしたサイトの維持作業をサイト運営者だけで行おうとすると、その負担が大きくなりがちです。
makeshopはこうしたサイト運営者側の負担を削減しながら、サイト運営者が販売に注力しやすいという特徴があります。サイト運営者側が限られた人数、時間の中で効率的にECショップを運営できることから、makeshopを利用することになりました。

ECサイト開設後は、コストを大きく削減するとともに、利便性を高めることができました。
まず、電話受注を廃止したことで、コールセンターの外注費用が削減されました。
さらに、makeshopの出品型モールのサービスを利用し、生産者(販売者)とお客様を直接結ぶ、産地直送での販売に切り替えたことで、物流がシンプルになり物流に関わるコストも削減されるとともに、お客様からの受注後、お客様のお手元に商品を届けするまでの日数も削減され、利便性が高まったのではないかと感じております。

出品型のモール運営は、当社も出品者もメリットばかりだった

弊社のNACK5お取り寄せマート「trima」では、商品を販売したい事業者様と、その商品を購入したいお客様とをつなぐショッピングモール形式で運営しています。
ショッピングモールのサービスを行うサイトは大手でも数多く存在しますが、私どものサイトでは、商品を出品販売される事業者様が、手間や人手をなるべくかけないで利用していただけるよう、ヤマト運輸と協力して産地直送方式のサービスを提供しています。
出品した商品が売れると、管理画面から受注情報の確認をしていただける他、受注情報を共有するヤマト運輸が印字済みの配送伝票を持参して商品を集荷しますので、出品者は、商品を登録していただいた後、シンプルなオペレーションで販売を続けていただくことが可能です。
出品者自身でECサイトを導入して、運営していただく手間もなく、専門的な知識を持ったスタッフも不要であることから、現在の販売体制の延長で小規模から販売を始めてみたいという事業者様を中心に多くの皆様にご利用いただいております。

また、商品販売に関する広告はもちろん、お客様に対する商品出荷の連絡や、お買い物ポイントの管理や販売促進施策をNACK5お取り寄せマート「trima」で行うことで、販売者(出品者)の負担が少なくなる他、お客様についても共通のご案内、共通のお買い物ポイントをご提供することで、利便性が高まるものと考えております。

新たな商品も加え、ショッピング事業としての幅は確実に広がった

makeshop を利用させていただいたNACK5お取り寄せマート「trima」では、お客様、販売者(出品者)、そしてサイト運営の弊社にも多くのメリットがもたらされました。
これまでのラジオショッピングでは取り扱いが難しかった商品にも取扱商品の幅を広げることができ、多くのお客様に、より多くの商品をご紹介することができるようにもなりました。
今後は地域に密着したラジオ局として、地元の商品を広くご紹介することにも力を注いで参りたいと考えております。