“運用でカバー”が限界に! ASPカートから パッケージECへのリプレースで課題をスッキリ解消

株式会社神明きっちん

業種:
米穀の搗精業
“運用でカバー”が限界に! ASPカートから パッケージECへのリプレースで課題をスッキリ解消

ASPカートシステムからの乗り換え理由:TVCMなどの大規模プロモーションを行った際の注文増に対応するため、コールセンター(バックオフィス)の受注処理の効率化が必要だった

要件:
・2サイトを1サイトに統合して内部業務を効率化
・コールセンター受注でのクレジットカードを利用した定期プランの代理注文に対応する
・お客様側での定期プランの変更ができるようにする

システム構築のポイント:
・定期決済に関するユーザー側、運用側の機能を拡充し、サイトとしての利便性を向上した
・内部業務改善(コールセンター側の作業負荷を軽減)
・ECパッケージの基本機能を最大限活用し、基幹システムに手を加えず運用を効率化する
・既存の定期会員データをスムーズに移行

神明構成図

リリース後の評価

これまで使用していたプラットフォームでは手のかかる改修が必要だった機能を標準で対応できるのが魅力でした。
これまで1個外部ツールを挟む必要があった出荷拠点別の送り状発行や重量ごとの送り状複数枚発行を内部で完結できるようになったこと、定期購入のお届けサイクル決定の自由度向上などが実現できました。

また、リニューアル前はコールセンターで電話注文の代理注文登録ができず、業務効率が課題でした。
クレジットカードの定期注文も決済専用端末が標準連携されているため、コールセンターでのクレジットカード注文が可能になりました。
さらに、リニューアル前は定期のプラン変更やお客様側での変更ができない状態でしたが、対応可能となり顧客側の利便性向上とコールセンター側の作業負荷を軽減が実現できました。